新着情報

都農ワイン マスカット•ベリーA エステート

2017.04.30

本日のかわ乃オススメ九州産ワインは
”都農ワイン マスカット•ベリーA エステート”(宮崎)です!

自社農園で栽培したマスカット・ベリーAの中から、完熟したぶどうのみを使用して作ったワインです。
今年の春先からの気候は安定していて、例年と同じ時期に萌芽を迎え、昨年の長雨の影響もあり、生育にバラツキがあるものの、順調に推移してきました。梅雨は例年並みとなり、開花、結実期も順調にのりきれました。7月、8月と安定した気候が続き、豊富な日照のおかげで、熟度が上がるのを待って、9月13日から収穫をはじめられました。

醸造では、色やフルーティーな香りを引き出すために、2日間ほど低温で果実を浸漬した後、かもし発酵を行い、 また、しっかりとした色と味わいの複雑さを出すために、酵母は2種類使用されています。発酵の温度は、後半にかけて30℃を超えないようコントロールし、パンチダウン、ポンプオーバーを併用し発酵を進められており、発酵終了後は、色や風味を大事にしながら、6ヶ月間タンク熟成を経て、味わいを損なわないよう、瓶詰されました。

上品に輝く深みのあるルビー色。クリアーな赤紫から中心はルビー色、チョコレートやダークチェリーなど濃い色まで、グラスを傾けると色のグラデーションが何層にも重なり合い、上品な色合いをみせています。

クローブのようなスパイシーな香りが特徴で、また、乾燥イチゴ、プルーン、イチゴジャムを煮詰めたようなベリー系や黒砂糖のような甘い香りも強く漂います。グラスを回してみると、シナモンやミントなどのハーブ系の香りとドライフラワー、腐葉土など森を連想させられるような香りも広がり、より複雑さを感じることができる完熟ブドウの魅力が楽しめる香りです。

こちらの品も九州ならではの希少なワインですので
是非当店にお越しの際は御賞味下さいませ。

=====================
☆福岡 もつ鍋の老舗 かわ乃
☆〒812-0038 福岡市博多区祇園町6-34
http://motsunabeya.com/
=====================

PAGE TOP