新着情報

安心院ワイン ソーヴィニヨン•ブラン

2017.04.29

本日のオススメ九州産ワインは”安心院ワイン ソーヴィニヨン・ブラン”(大分)です!

前回のブログで取り上げた安心院ワイン デラウェアと同じワイナリーで製造されています。安心院ワインの詳細は前回のブログに上げておりますのでそちらをご覧下さいませ。
2002年に安心院町でソーヴィニヨン・ブランの試験栽培を開始し、2007年に契約農家へ栽培を委託しました。試験栽培開始から9年目にしてようやく誕生したのがこの安心院ワイン ソーヴィニヨン・ブランです。
低温でステンレスタンクにて約2週間発酵させており、ステンレスタンクがメインですが、一部ライトトーストの樽にて約7ヶ月間貯蔵されてます。
ソーヴィニヨン・ブランの特徴的な香りを十分に引き出すため(香りを壊さないために)、収穫した果実は低温で処理し、発酵させてあります。貯蔵中におけるワインの酸化も少なく管理し低温のまま、ビンに充填することでフレッシュ感あふれる香味を残しています。
味わいの特徴としては、洋ナシや桃のような甘い香りと柑橘系のキリッとした香り、そして、何よりソーヴィニヨン・ブラン特有の香草(ハーブ)や青い草をちぎった時のような香りが複雑に混ざり合っています。少しピリッとする口当たりにキレのある酸味とハチミツ様の余韻が心地よく残る辛口白ワインです。

こちらも生産本数の少ない希少酒ですので当店にお越しの際は是非ご賞味くださいませ。

YouTubeで安心院ワインの説明動画も上げられていますので是非御覧下さい。

=====================
☆福岡 もつ鍋の老舗 かわ乃
☆〒812-0038 福岡市博多区祇園町6-34
http://motsunabeya.com/
=====================

PAGE TOP